スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOOER Ultra Drive MkⅡ

こんばんは。出来ることなら鳥になりたいユダです。

今回は色んな意味で非常に助かるペダルを多数出しているムーアのウルトラドライブ マーク2をご紹介します。
sIMG_4620.jpg
このウルトラドライブはBOSSのDS-1のコピーらしいです。しかもBlues mood(当ブログ記事リンク)同様にKeeley Modのヤツらしいでっせ。

私のはマーク2で、初代ウルトラドライブから一部のチップを変更してより高品質なサウンドになったらしいです。
音的には初代と比べて若干ローの輪郭がハッキリしたという意見が多い様です。
いや、しかし、高品質なサウンドって。笑

ツマミはLEVEL、TONE、DIST です。
3WayトグルスイッチでOriginal、Extra、Ultra とモードを切り替えられます。
オリジナルモードはエッジの効いたディストーション
エクストラモードはハイゲインチューブアンプ風なディストーション
ウルトラモードは分厚い歪みの壁のようなディストーション
だそうです。

壁って。笑

さっきからちょいちょいバカにしたようなツッコミを入れていますが、私はこのエフェクター気に入っています。
何か表現がウケるってだけで。

とりあえず私がウルトラドライブを購入した動機はバッキング用のディストーションが必要だったからです。
Ethos(当ブログ記事リンク)Baby Thundaa(当ブログ記事リンク)ではバッキングにはちょっと対応し辛いワケです。
なのでエッジがあるけどもドンシャリのスカスカではない感じでモリモリ歪むディストーションを探していたんです。

某楽器店で王道やらブティック系やら10個くらい色々試させてもらいました。
3番目にウルトラドライブを弾いたのですが、この時点で9割方心は決まってました。
サウンド、サイズ、価格、、、やっぱりムーアは私の味方です。笑
某楽器店ではいつも色々試させてもらっておいて悪いですけど、今回も結局アマゾンで買いました。笑
だって安いんだもの。

サウンドに関してですが、とにかく歪みます。もうアホほど。
DISTノブを最小にしてもオーバードライブ程度に歪んでいます。
DS-1よりも歪みが強いです。
本体のLEVELを小さ目にするとめっちゃコモります。
ジャイアント馬場のモノマネする時くらいコモります。
なのでガッツリ歪ませる時はDIST目一杯上げてLEVELもある程度上げて、音量はギター側のボリュームやボリュームペダルで調節するとか、後段にブースターみたいなの繋いでアッテネーター的に使うのも手です。

オリジナルモードは何というかとても使い易いです。
私はバッキングにはオリジナルモードでLEVEL10時、TONE1時、DIST1時くらいで使ってます。
オリジナルモードでDISTとTONEをフルアップするとファズっぽい感じになって、これはこれで使いたくなる音です。

エクストラモードは、ハイゲインチューブアンプっぽい雰囲気がよく出ていると思います。「あぁ、分かるわぁ~」って感じです。
私はハイゲインアンプには興味がなくてあまり触ったこと無いのですが、以前好奇心から繋いでみたどこぞのメタルメタルしたアンプのドライブチャンネルはホントこんな感じだったように思います。

ウルトラモードは、これもうアレですね。
正に壁です。
もう壁としか形容し難い。

THE 壁!

壁って。笑

たぶんこのウルトラモードがKeeley Modのヤツだと思いますが、もう全てを解放した様に、とにかくめっちゃ歪みます。
フロントのハムでピロピロするのに最適だと思います。

そしてモードによって音量差が結構あります。





どちらの動画もMkⅡではなく初代なのですが、そんなに違わないのでサウンドの雰囲気が分かり易いので貼っておきます。


MOOER Ultra Drive MkⅡ の In my view
バッキング用で買ったワケですが、3つもモードがあるし、ギターソロで使いたくなる様なオイシイポイントが割といくつもあって、あと2個くらい欲しいところです。笑




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

judas1103

Author:judas1103
裏切り者のユダ
かつてキリストを裏切ったようにこのブログで観覧者を裏切る事になるのでしょうか。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
裏切られた人数
 
 
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。