スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラト エフェクトボード

こんばんは。お口の恋人ユダです。

前回紹介したレスポール用のエフェクトボードに続いて、またエフェクトボードを紹介します。
今回は現在メインで使っているストラト用のエフェクトボードです。

長い間不動のメインだったレスポールからとうとうストラトに持ち替えたのですが、前回紹介したレスポール用のボードにストラトを繋げても え? って感じで全然やりたい事というか出したい音がイメージとズレまくりんぐでした。
レスポールボードの重さにも少々嫌気がさしていたので新たにストラト用のボードを組もう!と思い立ったワケです。

そして完成したのがこれです。
sIMG_2356.jpg

これを組むにあたって、まず重くなり過ぎないように煩悩を消すことから始めました。

必要最低限のものだけ・・・必要最低限のものだけ・・・必要最低限のものだけ・・・
と念仏を唱えながらどうしても外せない物を考えてみました。

ワウとワイヤレスとエネループと歪み

あれ?これだけ?

ワーミーとかあまり使わないし・・・プログラムスイッチャーは便利だけど無いなら無いなりになんとかなるし・・・ストラトはマスターボリュームがすぐ届く位置にあるからボリュームペダルも無くてもなんとかなるし・・・って感じで私の場合、冷静になってみればこんなもんでした。

だったらボードのサイズは適当でいいや~ってことで安い500×250くらいのを見つけたのでそれを購入し、ペダルを選定。

外付けHDDの抜け殻のアルミケースがあったので、それを会社にあるコンターマシンという割と何でも切断できる機械で3分割にして

sIMG_2359.jpg


奥の列の台座として設置しました。

sIMG_2358.jpg

これによって奥の列も踏み易くなり、更に台座の中にケーブルを這わせて見た目にもスッキリさせることができました。


接続順は

ストラト
  ↓
LINE6 G50(ワイヤレスシステム)
  ↓
  ↓→TC チューナー
  ↓
FUZZ FACE Mini ブルー
  ↓
FULL TONE クライドデラックス
  ↓
ムーア ピュアブースト
  ↓
ムーア ブルースムード
  ↓
自作オーバードライブ(ほぼディストーション)
  ↓
ドワーフクラフト ベイビーサンダー(発振ファズ)
  ↓
ムーア ナインティオレンジ(フェイザー)
  ↓
ムーア アコースティカー(アコースティックシミュレータ)
  ↓
ISP デシメーター(ノイズリダクション)
  ↓
アンプ

電源はエネループ ミュージックブースター(1基で凡そ5時間弱持つ)

現時点で当ブログで紹介している機材には、その記事へのリンクが貼ってあるので興味のある方は是非そちらもチェケラしてみて下さい。

ピュアブーストを使ってからすっかりムーア社のファンになってしまい気付けば4つも入っていました。
ムーアは主に有名エフェクターのコピーを作っているメーカーですが、コンパクトサイズ故に電池駆動こそできないもののサウンドのクオリティも高い上、全てのペダルに電源ON/OFFのLEDとトゥルーバイパスを採用。
ツマミが小さくて少し調整し辛いこと除けば元ネタになっているペダルよりも使い勝手が良かったりします。

なので小さいボードに直列で繋いで電源はエネループという私のストラトボードには打って付けのエフェクターなワケです。
昭和的表現をすると小さな巨人ってヤツでしょうか。
小さいけど活躍できるなんてまるで舞の海みたいですね。


<追記> 2014-04-12
新たに800×400のボードサイズで組み直したので是非こちらもご覧ください。
エフェクトボードVer.3

<追記> 2014-06-13
エフェクトボードVer.3をマイナーチェンジしました。Ver.3.76です。
エフェクトボードVer.3.76

〈追記〉 2014-08-25
エフェクトボードの最新版の記事をアップしました。
最新版 エフェクトボード Ver.3.84


ストラト エフェクトボード の In my view
今の時代、男も女もエフェクターも
デカけりゃいいってもんじゃないんだぜ

因みに私はCカップくらいが好みです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

judas1103

Author:judas1103
裏切り者のユダ
かつてキリストを裏切ったようにこのブログで観覧者を裏切る事になるのでしょうか。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
裏切られた人数
 
 
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。