スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad 専用アプリ BIAS - Amps

こんばんは。小さい子供が信号の無い横断歩道を中々渡れず戸惑っていたので先導してあげようと思い、模範となるべく手を挙げて渡ろうとしたらタクシーが停まってしまったユダです。


以前SONIC PORTとJamUp Proの記事で紹介したiPhoneアプリ JamUpのPositive Grid社がまたやってくれました。

名をBIASというアプリで内容は詰まる所アンプシミュレーターです。

私がこのアプリの存在を知った時、既にJamUpというiOSアプリでトップクラスと言って過言でないアンプシミュレーターを出してるメーカーがそれのアップデートなどではなく、なぜ新たに同じような方向性で別のアプリをリリースしたのかと疑問に思いました。

とりあえずAppストアでの説明をざっと斜め読みしてみたところ、他のアンプシミュレーターと違い色々とアンプの中身まで設定することが出来、その設定したアンプをJamUpで使うことも可能なiPad専用アプリで、端末はiPad2以降のモデルでiOS7.0以降でないと動作しないということらしい。

私はメーカーの謳う文句をあまり真に受けないようにしているのですが、「いかなるモデリング・アンプよりリアルで正確、多彩なアンプ・モデル」という強気な一文には胡散臭さを感じると共にそれと同じくらい興味を持ちました。

とにかく私はJamUpの操作性とサウンドからポジティブグリッドというメーカーをそれなりには信頼していた為、BIASを購入してみることにしました。因みに現時点で価格は1300円です。


sIMG_2303.jpg
クリーンやハイゲインなどジャンル分けされたプリセットがあります。
ほとんどが実際には使ったことがないアンプですが、どれもこれも中々良いサウンドで、馴染みのあるアンプに関してもキャラクターやサウンドでJamUpを確実に凌駕しています。
中でも私が特に気に入ったアンプは'67 Dumbleです。
勿論本物のダンブルは触ったことは無いし、この'67 Dumbleがどの個体をモデリングしているのか知りませんがとにかくプリセットの中でダントツで気に入りました。

そしてアンプの右端にある歯車マークをタップすると中身の設定画面に切り替わります。
sIMG_2305.jpg

sIMG_2306.jpg

sIMG_2307.jpg

sIMG_2304.jpg
各種パラメーターは勿論の事、イコライザーもプリアンプ後とマイク後に別々に設けられていますし、真空管やトランスやスピーカーも変えられるし、マイクの位置に関してはスピーカーからの距離まで設定できます。
自由度が高過ぎて弄ってるうちに良く分からなくなってきてしまう人でも各セクション毎にプリセットが用意されているので、それを元に調整してゆけばバランスも取り易いと思います。

右上にマークが並んでいますが、フロッピーディスクのマークをタップすると設定を保存できます。保存できるアンプの数に上限はないそうです。

そしてJamUpのマークをタップすると
sIMG_2308.jpg
アプリが切り替わり、BIASで作ったアンプをJamUpで使用できます。

BIASはとにかくアンプのモデリングやセッティングの自由度とサウンドの良さを追求している為かチューナーや録音機能などはありません。
そういう事はJamUpでやって下さいって事なのでしょう。

ですが折角BIASでセッティングして う~ん最高だべさ~ と思っていても、それをJamUpで使うといきなり音が何か平面的になるのですよ。

今まではJamUpスゲー!超使える!って感じだったのに、えっ何これショボッ…って思ってしまうくらいBIASのサウンドは明瞭で広くて奥行きがあります。
私はワウペダルは欠かせない派なので、結局エフェクター噛ませるのでJamUpが必要なくなってしまいました。


iTunesプレビュー
BIAS - Amps!
https://itunes.apple.com/jp/app/bias-amps!/id711314889?mt=8

iPad 専用アプリ BIAS - Amps の In my view
サウンドに関しては現在のiOSアプリの中では間違いなくダントツです。
iPad2以降の端末を持っている人には是非おススメします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

judas1103

Author:judas1103
裏切り者のユダ
かつてキリストを裏切ったようにこのブログで観覧者を裏切る事になるのでしょうか。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
裏切られた人数
 
 
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。