スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスポール エフェクトボード

はじめまして。ユダです。
Judasと書いてユダです。

記念すべき一発目の記事は何について書こうか悩みましたが、すでに画像があったレスポール用に組んだエフェクトボードについて書く事にしました。

これです。
sIMG_1631.jpg

エフェクトボードを組むのはこれが初めてでした。
このボードを組む時点で所有していたエレキギターはメインのレスポールとサブのES-330のみ。
なので基本的にレスポールである程度なんでも出来るようにしたいなぁ
どうせ組むならプログラムできるスイッチャーもいれたいなぁ
スイッチャーとワウとワーミーとかは踏み易いように手前に置きたいよね!
などと煩悩を前面に押し出して欲張り、どんぶり勘定でザッと必要サイズを計算したら800×400くらいで収まりきるだろうということになりパルスのケースを購入。

スイッチャー ボリュームペダル ジャンクションボックス ワーミー・・・と揃えてゆくうちに、ユダ気付きました。

横の長さが足りない・・・物理的に

仕方がないのでワウには少し奥まって頂き、テトリスで培った収納術を生かして画像の通り何とか全て収めることが出来ました。
因みにパッチケーブルはボードを組むにあたって初めて自作に挑戦しましたが、モノラルフォンなので割と簡単に作成できました。

接続順は

レスポール
  ↓
LINE6 G50(ワイヤレスシステム)
  ↓
CAJ IN and OUT(ジャンクションボックス
  ↓
デジテック Whammy DT
  ↓
ロジャーメイヤー Vision Wah(旧型のスイッチが4つ付いてるヤツ)
  ↓
CAJ Loop and Link(スイッチャー)
1.FUZZ FACE Mini ブルー
2.Baby Thundaa(発振ファズ)
3.MXR カーボンコピー(ディレイ)
4.tc HOF(リバーブ)
Send Return.ISP デシメーター(ノイズリダクション)
5.アンプのチャンネル切替スイッチに割り当て
  ↓
アーニーボール ボリュームペダル
  ↓
  ↓→TC ポリチューン
  ↓
ムーア ピュアブースト
  ↓
TC DITTO ルーパー
  ↓
CAJ IN and OUT(ジャンクションボックス)
  ↓
アンプ

電源はエネループ ミュージックブースター×2

CAJ IN and OUTは画像では確認できませんがLINE6 G50の下敷きになっています。

現時点で当ブログで紹介している機材には、その記事へのリンクが貼ってあるので興味のある方は是非そちらもチェケラしてみて下さい。

完成してみて気付いたことは、サイズの割には音を変化させるものが少し乏しい・・・
バッテリーが4時間くらいしかモたない・・・
それはさておき何よりその重量!

ざっくり量って25㎏以上ありました。文字通り腰抜かしました。

25㎏っていったらあなた小学校低学年ほどの体重な訳ですよ。
家から出し、車に乗せ、車から降ろし、スタジオまで・・・ってとにかく持ち運びが尋常じゃない訳です。
重さは同じですが、リビングで寝てしまった我が子を抱き上げ、二階の子供部屋まで運んであげる。そんな家庭の微笑ましいワンシーンとは訳が違います。
冬でも余裕で汗ばみます。
スタジオ入る前から疲労困憊です。
エフェクトボードを通じて親の有難味を再認識しました。

<追記> 2013-09-05
ストラト用のエフェクトボードの記事もアップしたので、興味のある方はそちらも是非チェケラしてみて下さい。

<追記> 2014-04-12
新たに大型ボードで組み直したので是非こちらもご覧ください。
エフェクトボードVer.3

<追記> 2014-06-13
エフェクトボードVer.3をマイナーチェンジしました。Ver.3.76です。
エフェクトボードVer.3.76

〈追記〉 2014-08-25
エフェクトボードの最新版の記事をアップしました。
最新版 エフェクトボード Ver.3.84


レスポール エフェクトボード の In my view
やっぱり子育てって大変だなぁ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

judas1103

Author:judas1103
裏切り者のユダ
かつてキリストを裏切ったようにこのブログで観覧者を裏切る事になるのでしょうか。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
裏切られた人数
 
 
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。